オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2024年5月

やっと富山大連便が復活する。

やっと富山から中国の大連への飛行機が復活します。長かった。でも査証がまだ必要なので簡単に行けませんが、もう少しかと思います。

円安もあって簡単に海外には行けない状況が続いていますが、次のステップに進む日が近づいています。楽しみです。

初めて見た天然(野生)のすっぽん

大型連休のGW期間中、コロナも第5類になってイベントのおおくが元の規模で再開し始めました。弊社もイベントの警備と社内作業に、現任教育と忙しくしました。

社内作業は、購入した土地の整備に時間をかけました。そのうちの作業には「いざらい」もありました。(「いざらい」は北陸地方の方言で用水路の清掃のこと。)その作業中、ごみと一緒にカメが出てきました。場所が場所なので当然だと思いきやよく見ると「すっぽん」なのです。まさかこんなところに天然のすっぽんがいるなんてビックリです。すぐに逃がしましたが、後で写真の1枚も撮っておけばと後悔しています。

どうです。まだまだこんな自然が残っているんです。大切にしていきましょう。

久しぶりの投稿

GWの大型連休も終わり、10連休を楽しめた人もたくさんいるようです。また、海外旅行をした人たちにとっては円安の影響で旅行先でもインスタントラーメンなどの食事で節約された方もいるようです。そんな連休を楽しめる人たちを今年も例年通りうらやましく思います。

ずっと忙しい状況が続いていて、投稿も久しぶりになってしまいました。1月1日の能登半島地震以降、まだまだ元の生活には戻れない方々がすぐ近くにたくさんいらっしゃいます。その方々のためにも何か弊社でもできることがないものかと常々考えてしまいます。

そんな中奥能登地域に在住の方を2名雇用しました。二人とも「助けてもらうばっかりでなく、自分たちで元の生活を取り戻さなければ」と積極的に取り組んでいます。

今の奥能登地域は、4カ月以上経過して、報道も少なくなってきて生活が元に戻っているように思われるかもしれませんが、まだまだ残念な状況です。倒壊した家屋はまだ片付かないので、上下水道管の調査作業すら終わらなく中断しています。当然まだトイレの使えないところがたくさんあります。仮設住宅の建設も急がれていますが、まだ入居できない人たちもたくさんいます。なのでまだ次のことを考えることすらできない人たちが多いようです。スーパー等の営業も再開はしてきていますが、閉店時間が18時だったりまだまだ不便な状況です。

こんな奥能登地方にGWを利用してたくさんのボランティアの方々も来ていただいたようです。ありがとうございました。復旧すらまだまだの奥能登地方を忘れないでほしいと思います。弊社も微力ながら力を注いで役に立てるよう努力していきます。

よろしくお願いいたします。